TOP > ダイエット > 納豆ダイエット3!あるある大辞典捏造物語!
加圧トレーニングいろいろ
加圧トレーニングについて

納豆ダイエット3!あるある大辞典捏造物語!

やっちゃってくれたよ!
フジテレビ系列「あるある大辞典」!

なんで視聴者を平気で裏切れるんだ?
バレナイと思ってたのか?
それともバレナければ
なんでもいいと思ってるのか?

マジで理解しがたいんだけど!
ほんとうに腹立つし、
納豆業界で働いている人も可哀想だ!

根本的に変える必要があるうんじゃない?

↓を見れば捏造のひどさがわかると思います。

以下「発掘!あるある大辞典」より抜粋。

視聴者の皆様へ
関西テレビ放送

1月7日(日)午後9時〜9時54分放送の
「発掘!あるある大事典II」
第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、
番組内容に事実とは異なる内容が
含まれていることが判明いたしましたので、
お詫びを申し上げます。
視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり
誠に申し訳ございませんでした。
事実と異なる内容につきましては
以下のとおりでございます。

1.アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、
56人の男女を集めて、実験をしており、
被験者がやせたことを示す
3枚の比較写真が使われておりますが、
この写真について被験者とは
無関係の写真を使用いたしました。

2.テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、
「日本の方々にとっても身近な食材で、
DHEAを増やすことが可能です!」
「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。
イソフラボンを含む食品です。
なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」
という発言したことになっておりますが、
内容も含めてこのような発言はございませんでした。

3.番組で実験を行った8名の被験者について、
放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、
完全な正常値に!」とコメントし
数字をスーパーしておりますが、
コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての
測定は行っておりませんでした。

4.あるあるミニ実験として、
納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、
朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、
血中イソフラボンの測定は行っておらず、
比較結果は架空のものでした。

5.番組で実験を行った8名の被験者について
「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、
食べ過ぎや運動不足によって
DHEAの量が低下している可能性があるのだとか!
20代から50代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」
として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を
測定し年齢の基準値と検査結果を
テロップ表示で比較をおこなっておりますが
血液は採集をしたものの、
実際は検査を行っておらず、
数字は架空のものでした。
また、ここで使用している
「DHEA分泌は加齢とともに低下する」
ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。

また、アメリカのダイエット研究の紹介部分について、
あたかもテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が
行った研究と受け取られる構成になっておりました。
この研究はワシントン大学のデニス教授の研究であります。
尚、1月21日(日)放送につきましては
休止いたしますのでご了承ください。
                   以上